竹田城跡 ~天空の城~ を目指して!! 兵庫県ソロツーリング

出発は午前2時

GoogleのCMで有名になった、雲海に浮かぶ竹田城跡を見られるのは、日の出から8時ごろまでだそうです。(また季節も関係があるそうです。)→竹田城の雲海予報と時期は?

というわけで日の出に合わせて向かいました。となると出発は午前2時でした。

少し明るくなってきたころ、道の駅「まほろば」で休憩しました。きれいな施設なので休憩の際はおススメです。

立雲峡に到着

高速使ってトータル2時間半ほどで到着しました。ツーリングで高速を使うことには賛否両論ありますが、僕は使う派です。今回からETCを導入しました。便利ですね。

駐車場から第一展望台までは30分ほど山道を登ります。これが結構しんどかったです。

オフシーズンだからか、先客は2人しかいませんでした。

展望台に到着すると、雲海が濃すぎて何も見えません。少し風が流れて見えそうになると、また濃くなったりと3時間ほど待ちました。

するとついに竹田城跡が見えました。いや待った甲斐がありました。これぞ絶景です。

その後は竹田城跡に向かったのですが、先日の西日本豪雨で登山道が限られていて諦めました。



日本海を目指して

次に竹野浜に向かいます。円山川リバーサイドラインを走りました。春には桜が見られる良い道です。

次いで、海岸沿いを気持ちよく走るつもりでした。しかし、そこは峠道。初心者には厳しかったです。(何度も刺さりかけました。)

峠道を抜けるとそこは竹野浜です。やはりここは何度来てもきれいな海です。

その後は最短ルートで帰宅しました。総走行距離は450㎞ほどでした。



 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください